フォト

他のアカウント

« お粥は胃にも財布にもやさしい | トップページ | 「鳥もつ煮」に対抗心メラメラ・・・ »

2011年1月14日 (金)

信玄公に30年ぶりの初詣

三連休も終わり、
ようやく身体は仕事モードになっているのに、
一向に仕事が動かない。
まさに開店休業状態である。(((((**自爆**)))))ドゴーン

今年、正月明けに帰省したついでに、
甲府の武田神社に初詣に出かけた。
武田神社は武田氏館跡地に建てられている神社で、
祭神は武田信玄公だ。
Takeda
▲甲府駅前の信玄公像

山梨県人は武田信玄と呼び捨てにせず、
「武田信玄公」と尊称で呼ぶ。
別に学校でそう教えているわけではなく、
親から子へ、そして孫へと
受け継がれてきたので、
上京するまでそれが当たり前だと思っていた。

山梨の土産品のほとんどは
武田信玄や風林火山をモチーフにしているし、
名物といわれるほうとうや煮貝も、
武田信玄の戦中食がその由来になっている。
Tekeda001
▲武田神社の入り口

山梨には温泉が多いのだが、
そのほとんどが「信玄公の隠し湯」を名乗っている。
戦に明け暮れていた戦国大名が、
そんなに温泉に入っていたと思えないのだが、
まあ、そのあたりは見て見ぬふりするのが
大人ってもんだろう。(^^ゞ
Takeda002
▲武田神社の門松は斜め切りはしない。斜め切りするのは江戸時代以降らしい。とういうのも「三方ヶ原の戦い」で信玄公に敗けた家康が「(信玄の首)次は斬るぞという念を込めたのが始まり」という説がある。

さて、武田神社に初詣に行ったのは
高校三年のときだから、
約30年ぶりとなる。
三が日はとうに過ぎていたから、
初詣客はさほど多くはなかったが、
鳥居前の道路には屋台が並び、
なかなかの賑わい。
信玄公が奉られていると思うと、
寒くても自然と背筋が伸びるから不思議だ。
東京暮らしのほうが長くなっても、
山梨県人のDNAは健在のようだ。
お賽銭をはずんだぶんだけ
しっかりお祈り。
おまけに厄除けのお守りと破魔矢まで購入し、
その足で東京へ。
これで今年は少しはいい年になると思いたい。
もしダメだったら、いくら信玄公とはいえ許さんぜよ。(((((**自爆**)))))ドゴーン

Takeda004
▲実家の近くの風景。正面の山は八ヶ岳連峰。
Tekeda003
▲畑の中に今は電線も通っていない木の電柱が。
Tekeda005
▲犬のように鎖でつながれた猫。いい面構えしている。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへ
Banner2

« お粥は胃にも財布にもやさしい | トップページ | 「鳥もつ煮」に対抗心メラメラ・・・ »

出没エリア」カテゴリの記事

「喜樂家の「恥」の歴史」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母方の祖父の系統は小淵沢辺り笛吹川流域です。1度しか行ったことないけど、いいところでした。
 帰りの車の中で聴いていた野球中継で王さんが756号を打ったのでした。


ほうとう食べたいな〜

もちもち麺が大好きです〜

(^з^)-☆

AWANさん
小淵沢あたりもずいぶん変わっているかもしれませんね。756号にずいぶん興奮したものです。(^^)

>よだれ屋さん
最近は東京のスーパーでもほうとう売っているけれど、やっぱりコシともっちり感が違います。( ̄▽ ̄)

15年ほど前に信玄の隠し湯の一つにいったことがありました
その時に確か武田神社で精進料理を頂いた事があります
一つ一つ丁寧にお料理の説明をして頂いた事を
思い出しました
美味しいと言うよりも珍しい・・そんな感想だったと思います

こんばんは♪
山梨の葉ほとんど縁が無遺墨ですが
最初の信玄公の像はよく目にします。
武田神社の門松はじめて見ました。
竹を斜めに切っているのが当たりs前と思っていたので、ちょっと不思議な感じ。
八ヶ岳の眺めはさすがに雄大で実際に見たい衝動に駆られました。

>あかねさん
武田神社で精進料理とは全然知りませんでした。今度、挑戦してみます。

>平成の不細工師さん
この八ヶ岳が曲者で、冬になるとここから冷たい風が吹いたり、雪が舞ったりするのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/38469241

この記事へのトラックバック一覧です: 信玄公に30年ぶりの初詣:

« お粥は胃にも財布にもやさしい | トップページ | 「鳥もつ煮」に対抗心メラメラ・・・ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ