フォト

他のアカウント

« 信玄公に30年ぶりの初詣 | トップページ | 湯島天神の「カルメラ焼き」とかけて初恋ととく・・・ »

2011年1月26日 (水)

「鳥もつ煮」に対抗心メラメラ・・・

相変わらず営業活動に勤しんでいる喜樂屋です。
成果の方はあまり芳しくはないけれど、
「やまない雨はない」の言葉を励みに前進あるのみ!!

元ヤクルトの高津だって、
現役にこだわって
今季は独立リーグの新潟でプレイすることを決めた。
名球界入りをした高津が、
そこまでして現役にこだわるんだから、
これといった実績もない小生が苦労するのは当然なのだ。

閑話休題。
昨年のB1グランプリを獲得したこともあり、
甲府は「鳥もつ煮」一色だった。
ほんの1年前まで「ほうとう」ののぼりを掲げていた飲食店でも
「鳥もつ煮」ののぼりがヒラヒラ…。
甲府の商店街は「鳥もつロード」化していた。
甲府から電車で30分もある、
我が地元でも「名物鳥もつ煮」を謳う店もあったほど。
すさまじいほどのフィーバーぶりだ。

もともと山梨は牛肉よりも
豚肉やとり肉の消費量が多く、
子供の頃は、鳥もつ煮もよく食卓に上っていた。

作り方もさほど難しいものではない。
砂肝、ハツ、レバー、きんかん(産まれる前の卵)を
一口大に切って、
しょう油と砂糖で強火で短時間のうちに煎り煮するだけ。
しょう油と砂糖の割合が半々ぐらいだから、
思った以上に砂糖が入るが、
食べてみるとさほど甘くない。
Torimotsu003
▲そば屋でそば前として食べるのが甲府流。

Torimotsu002
▲「きんかんが入手できなくて…」ときんかん抜き。

砂肝はコリコリ、ハツはしこしこ、
やわらかいレバー、そしてふちっとしたきんかん。
部材でよる歯ごたえや味わいの違いが楽しめるのが
コイツの醍醐味だ。

今回、改めて食べて感じたのだが、
生姜を少しきかせてもいいのではないだろうか。
Torimotsu001
▲土産店にもポテチや柿の種、ふりかけ、ドロップなどなど鳥もつグッズが並ぶ。

一説によるとB1グランプリを獲得したことにより、
直接効果と間接効果を合わせ、その経済効果の総額は
27.97億円に上ると推計されているという。
小生は一生かかっても稼げそうにない。
こうなったら、今年の目標は「打倒!! 鳥もつ煮」だ。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへ
Banner2

« 信玄公に30年ぶりの初詣 | トップページ | 湯島天神の「カルメラ焼き」とかけて初恋ととく・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出没エリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

打倒!! 鳥もつ煮頑張ってください。

うまそうですね、おいらきんかんが大好物です!
酒のつまみでオリジンのレバーの煮込みよく買ってきますよww

子供の頃から鳥のモツは良く食べました
裏庭で父と兄が鳥を裁いていましたから!!
今でも時々キンカンの入ったモツを買って
醤油で煮て頂きます
豚のレバーは余り好きではないのですが鳥は
食べられますので生姜を千切りにして沢山入れて・・美味しいです


友達が甲府の20号沿いで〜

奥藤と言う蕎麦屋を営んでます〜

そちらに行くとサービスでよく〜

鳥もつ煮を出して頂きました〜

甲府はよく皿を買いに行ってます〜

(^з^)-☆

高津選手独立リーグでプレーしてるんですね。驚きました。自分もがんばろうと思います

>宴会芸とはっぴ着用で盛り上がる宴会!!さん
はい、頑張ります。

>たいぞ~~ さん
オリジン弁当、昔は近所にあったのに撤退しゃったんだすよ。残念。

>あかねさん
このあたりはキンカン入りのモツを売っているところがないのが残念です。

>よだれ屋さん
奥藤さんは、「鳥もつ煮」の元祖を謳っているので、今はすごい行列ですよ。

>こばすぽさん
はじめまして。
そうなんです、今年から新潟でプレーします。お互い高津選手を見習って頑張りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/38614834

この記事へのトラックバック一覧です: 「鳥もつ煮」に対抗心メラメラ・・・:

« 信玄公に30年ぶりの初詣 | トップページ | 湯島天神の「カルメラ焼き」とかけて初恋ととく・・・ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ