フォト

他のアカウント

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月13日 (日)

湯島天神の「カルメラ焼き」とかけて初恋ととく・・・

昨年夏から蒔いていた種から
ようやく小さな芽がチラホラし、
少しだけ気分が晴れつつあります。
でも、この間ダラダラ仕事をしてしまったせいか、
原稿を書くペースが遅くなってやんの…。
やっぱり何事もサボっちゃダメだね。反省、反省。(^^ゞ

さて、先日、仕事が予定より早く終ったので、
足を伸ばし湯島天神に。
友人の娘さんが高校受験ということで
合格祈願のお守りを購入しに行ったのだ。
初めて会った頃はまだ幼稚園の年中さんで、
よく抱っこをせがまれたものです。
今やったらロリコンの不審者だろうな。
Yushima001
▲1月の半ば過ぎなのに参詣客が一杯。
Yushima002
▲合格祈願の絵馬。

お参りをして、目的のお守りを購入した後、
境内をブラブラ…。
1月だというのに梅の花も咲いていて、
一足早く春の香りを堪能。
甘酒屋、だるま屋、お好み焼きなど屋台が並ぶ中、
発見したのが「カルメラ焼き」。
Yushima003
▲1月の半ばでこんなに咲いている梅も。

「カルメラ焼き」の存在を初めて知ったのは、
「じゃりン子チエ」という漫画。
元ボクサーの兄貴分と弟分が、
屋台でカルメラ焼きを焼くシーンを見たのが最初だった。
田舎の縁日では見た覚えもなく、
これは関西エリアの食べ物なのだろうと半ば諦めていた。
まさか湯島天神で出会うことになろうとは…。
昔、恋焦がれていた初恋の女性に
思わぬところで再会したような気分だ。
Yoshima004
▲憧れの「カルメラ焼き」に初遭遇。
Yushima005
▲かなりのスピードでかき混ぜる。

おたまのような容器にザラメに水を加え加熱して融かし、
重曹を加えて手早くかき混ぜ、
炭酸ガスで発泡したところで、
冷やしながら固めるらしいのだが、
その鮮やかな手さばきにしばし見惚れてしまった。

お味の方はというと、
初恋と同様、
思い出の中で想っているうちが花かな。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ