フォト

他のアカウント

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

2011年3月17日 (木)

「善」と「悪」の狭間で・・・

震災から一週間を迎えようとしてる。
絶望的な状況にもかかわらず、
被災者同士が助け合う姿に胸が詰まる。
その一方で、
役に立たない情報や
パニックを煽るような情報を
垂れ流すマスコミ、
政府や東電の対応を批判するだけの
評論家や識者。
迷惑メールを流し続ける詐欺会社、
いつもと同じように
営業を続けるパチンコ屋。
そして、
被災地でもないのに
物を買い漁る人たちを見ると、
心のなかに怒りにも似た感情が沸いてくる。
「善」と「悪」、
ひとりの人間が二律背反する行動をとるのが
人間の性ではあるが、
こんな非常時のときは「善」でありたいと思う。

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる

うばい合えば憎しみ
わけ合えば安らぎ
(相田みつを)

2011年3月12日 (土)

地震…

大地震から一夜明けて、
被災地の現状が明らかになるごとに、
何もできない自分が哀しくなる。

食料や衣類を送っても、
交通網が遮断されている状態では、
役に立たないだろうから、
できるのは募金ぐらいしかないのだろうか。
被災地の皆様、
そして大切な人の安否を気を気遣っている方、
どうか気を落とさないでください。

2011年3月 7日 (月)

雪と桜とおバカな政治家たち

日本の政治家ってのは、
与党のスキャンダルを暴き、
相手を貶めることだけ巧い。
そんなことばかりに時間をかけて、
肝心の経済対策は、
またもやおざなりで終るんだろう。
そうして後手後手に回していた
膿が一気に出ているのに、
あの方々は「政権」という飴玉に群がるだけで、
何もしないんだもんな。
呆れてしまうわ…。

お天道さまも呆れたのか、
今日は季節はずれの雪まで降った。
灯油がバカ高くなっているのに、
なんてこった。
今月は確定申告。
あの方々のお遊びに
少しなりとも使れわると思うと
腹が立つので頑張って1円でも多く
取り戻さなくちゃ。
Yuki002
▲雪と桜という珍しい組み合わせ。

Oagh004
▲前日はメジロが蜜を吸いにきたのに。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ