フォト

他のアカウント

« 「善」と「悪」の狭間で・・・ | トップページ | 弁当「中むら」は、中年男の強い味方なのだ @石神井公園 »

2011年5月 8日 (日)

「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」なのだ

ゴールデンウィークもあっという間に最終日。
時間が経つのが本当に早い。
気分が急いているのか、
震災以降はとくにその傾向が強くなったような気がする。

サクラの季節も過ぎ、
「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」の時期に。
ってなわけで、初鰹をご近所の「竹政」で頂きました。
わら焼きをした鰹の塩たきき。
わらで燻されたカツオは、
いい香りがして、
ガスで焼いたものとは全くの別物。
身に塩が丁寧にまぶされていて、
醤油やポン酢で食べるのとも違う。
食べ物の新しい魅力を発見できる。
そこがここの魅力のひとつだね。
Tataki01
▲これだけ香りがいいカツオのたたきは珍しい。

この日はついでに若筍煮も。
筍の若布の組み合わせって、
本当にしみじみと美味い。
ただ日本酒が進みすぎるのが玉に瑕だけどね。
Tataki002
▲筍、若布、木の芽。春の組み合わせです。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへ
Banner2

« 「善」と「悪」の狭間で・・・ | トップページ | 弁当「中むら」は、中年男の強い味方なのだ @石神井公園 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出没エリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

目には青葉 山ほととぎす 初鰹っすなcoldsweats01


自分は毎日日本酒
をしこたま飲んでます〜!!

(^з^)-☆

あは、タイトル通りのコメントしてた。

目に青葉 やまほととぎす うなぎわっぱ!
一気に新緑が鮮やかになってきました
カツオは美味しそうだと思うのですが・・食べられない!!!
で・・”うなぎわっぱ”を頂いてきました
食欲が出て困る季節になってきました

>AWANさん
コメント見て突っ込んでほしいのかな、と思ってたら天然だったみたいですね。

>よだれ屋さん
毎日飲みたいけど身体と財布が付いていけません。(^^ゞ

>あかねさん
カツオ苦手なんですね。それは残念です。でも、うなぎわっぱも美味そうだ。

こんばんは♪
この時期、どれをとっても外せない春の味ですね。
職場の竹林の筍はイノシシ君に食い荒らされて、いまだに1本も収穫できずに居ます。
一昨日初めて筍を頂きました。
かつおは未だです。

>平成の不細工師さん
実家のほうでも、ここ数年いのししが荒らしまわっているようです。困ったもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/39915127

この記事へのトラックバック一覧です: 「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」なのだ:

« 「善」と「悪」の狭間で・・・ | トップページ | 弁当「中むら」は、中年男の強い味方なのだ @石神井公園 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ