フォト

他のアカウント

« すくすく成長中 | トップページ | 夏ダカラ…(2) »

2011年8月15日 (月)

夏ダカラ・・・

連日の猛暑続きで水分の摂り過ぎで汗ダラダラ、お腹タポタポの喜樂屋です。
先週あたりは、
会う人会う人が別れ際には「熱中症、気をつけて」が合言葉のようになっていた。(^^ゞ

夏になると、食卓に上る回数が増えるのがゴーヤ。今年は節電対策で庭やベレンダのプランタで育てている人も多いとか。

ゴーヤを使った料理というとゴーヤチャンプルが有名だけど、酢の物も意外と好き。
胡瓜と若布の酢の物にゴーヤを足しただけなのだが、ゴーヤのほろ苦さが、胃をシャッキとしてくれる気がする。
Goya001
▲ゴーヤの苦味をある程度残したほうが小生の好み。
Goya002_3
▲夏の餃子も格別。
Goya003
▲これがゴーヤビール。

で、今夜はそれに餃子とビールで夕食。ビールは沖縄のヘリオスという会社の「ゴーヤドライ」。ご想像通りゴーヤを材料にした発泡酒。ゴーヤづくしに決めてみたのだ。

麦芽比率は25%未満。香りとコクは弱めだけれど、一口飲むと苦味は口全体に広がる。ホップの苦味とはまた違った苦味だけれど、どうせならもう少しゴーヤらしさを出してくれたほうが個性が引き立つと思うのだが、これは好みだからな。

夏場はホップがきいた苦いビールが好きなので、ちょっとハマりそうな予感。ただ値段が1本300円と普通のビールよりも高いのが玉にキズだ。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

« すくすく成長中 | トップページ | 夏ダカラ…(2) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

発泡酒でその値段とは、超高級発泡酒ですね。
オリオンドラフトより……ってなかんじで。
でも、ゴーヤと餃子、夏らしくていいです(o^-^o)

最高の食事ですね〜
真似します〜

AWANさん
値段を考えるとちょっと微妙だけど、話のタネに一度飲んでみる価値はあります。

>YODAREYAさん
はい,ぜひ真似してください。

喜楽屋さんは色んなものを御存知です事!!
ゴーヤの発泡酒・・・ちょっと高級
ゴーヤはジュースにして時々飲んでいますが
苦さがジュースにすると際立つような?
後ひと息で涼しくなりそうです
まさかこのまま秋に突入なんて事は
ありえないですね
秋風が待ち遠しい!

あかねさん
ゴーヤージュースか。普通の発泡酒にそれ混ぜてみような。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/41223602

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ダカラ・・・:

« すくすく成長中 | トップページ | 夏ダカラ…(2) »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ