フォト

他のアカウント

« 「東京になんか負けないぞ」と叫んだ日 | トップページ | 古典落語の魅力って何だろう? »

2012年2月10日 (金)

恐るべし!! 石神井酒場ネットワーク 「酒菜 須みず」@石神井公園

石神井公園に引越ししてから早十年。
ここまで長く住んでいると、
知り合いが増える。
その多くが飲み屋のマスターや
隣り合わせたお客さんというのが小生らしい。(^^ゞ
まっ、いわゆる夜の交遊関係なのだが、
こういう方々に真昼間に会うと妙に
お互いテレてしまうのはどうしてなんだろう。
昨年、仕事帰りにスーツ姿で行った飲み屋で
「一体どうしたの?」と
動物園のパンダを見るように驚かれたりもした。

たまたま知り合いの女性同業者と歩いていると、
「彼女?」などとメールが届いたりする。
一体どこから見ているんじゃ。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
この街の酒場ネットワークは侮れない。

酒菜 須みず」は、この街で一番長く通っている店だ。
小生の酒場ネットワークの基点ともいえるだろう。
P7181301
▲好物のマグロの漬け。漬け加減が絶妙だ。

かつては富士街道沿いにあって、
拙宅からも近かったのだが、
数年前に出世(?)して駅前の商店街に移転した。

豚バラを使った焼きトン
シメサバや漬けマグロ、赤魚の煮付け
岩のりと豆腐のサラダなど
当たり前にある食材をひと手間かけて出してくれる。
「どうだ旨いだろう。ウチはこだわっているかんな」
といった押し付けがましいところがないのも気に入っている。

無愛想に見えるマスターだけれど、
話しかければバカ話にも付き合ってくれるし、
興に乗ると料理の秘訣も教えてくれる。
ここで教えてもらったクリームチーズ味噌漬けは、
すっかり小生の定番になっている。
P7181306
▲クリームチーズの味噌漬けは我が家の定番に。

そんなマスターがついにTwitterをスタートしたという。
自他とも認める電脳嫌いのマスターがTwitterをどこまで活用できるのか、
そして何をつぶやくのか…。
石神井酒場ネットワークの皆さん、注目しましょう。

大きな地図で見る

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

« 「東京になんか負けないぞ」と叫んだ日 | トップページ | 古典落語の魅力って何だろう? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

出没エリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す、すぐフォローしたのだな。
み、みんなも、フォローして通ってくれると、いいな
ず、ずいぶん行ってない、自分がいうのもなんだけどな。

ということで、ご無沙汰しっぱなしですが、基点の店があるっていいですな。

昔、父と近所の飲み屋さんに連れて行って
もらったのをふと思い出しました。
父がお店で顔見知りらしき人としゃべっていたもんで
きっとそこで出会った人だったんでしょうね。
酔ってる時しか知らないから、昼間会うと気恥ずかしいのもすごくわかります(笑)
なんかいいですよね~

>AWANさん
振り返ればAWANさんとの出会いもこちらでしたもんね。

>ぐっちゃんさん
いつの間にかあいさつする人が増えました。血縁・地縁がイヤで東京に出てきたのに、最近はそれも悪くないな、と思うようになったのもこの街のおかげかもしれません。

こんばんは
いいですね。
いい仲間が沢山いて、ちょっと気にかけてくれるって
うるさいような気もするけど嬉しい。

旨い物を食べ旨い酒を一緒んみ飲む、気の置けない仲間の存在は貴重です。

>平成の不細工師さん
いい酒といい仲間がいれば、嫁なんか…、と強がってみる。(^^ゞ

その気持ちわかります~
自分も昼間に偶然お客さんに街で会うと恥ずかしいです~

お久しぶりです。
しばらく更新ないみたいですけどお元気なんでしょうか?
auのブログがサービス停止になってそのままなんですけどまたブログ開設したらお知らせに来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177968/44066053

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし!! 石神井酒場ネットワーク 「酒菜 須みず」@石神井公園:

« 「東京になんか負けないぞ」と叫んだ日 | トップページ | 古典落語の魅力って何だろう? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ