フォト

他のアカウント

出没エリア

2014年1月14日 (火)

石神井公園の伝説の店で名物のハムカツを

小生が石神井公園の名物のひとつと呼んでいるのが、この辰巳軒のハムカツだ。
辰巳軒は昔ながら街の定食屋。ご主人は洋食畑が出身なのだが、
ラーメンやマーボー豆腐など中華料理も得意のようだ。

同店とその近くにある「ほかり食堂」には、ある伝説が残っている。
昭和26年、この近所の壇一雄宅に身を寄せていた坂口安吾が、
何を思ったか辰巳軒とほかり食堂にライスカレー100人前の出前を注文。
次々と届けられるライスカレーを芝生の上にズラリと並べ、十数人の仲間たちと片っ端から食べたという
「ライスカレー騒動」の一方の主役となった店でもある。

で、こちらハムカツは普通のハムカツと違い
二つ折りにしたハムの間に、ポテトサラダを挟んで揚げたもの。
香ばしい衣をまとったハムの塩気とポテトサラダの甘みの組み合わせが実に絶妙なのだ。
単品で注文してビールのあてにすると、これが旨いのなんのって。
チーズを挟んだハムカツはよくあるが、
まさかポテトサラダを挟むとは、目からウロコの組み合わせに拍手パチパチ。
これで1個150円はすごいと思う。
20130306_130151

▲アジフライとハムカツのセット。昔ながら洋食ぽい。

20130306_130237

▲ハムの中にポテサラ。かなりきめ細かなタイプのポテサラです。

2012年2月10日 (金)

恐るべし!! 石神井酒場ネットワーク 「酒菜 須みず」@石神井公園

石神井公園に引越ししてから早十年。
ここまで長く住んでいると、
知り合いが増える。
その多くが飲み屋のマスターや
隣り合わせたお客さんというのが小生らしい。(^^ゞ
まっ、いわゆる夜の交遊関係なのだが、
こういう方々に真昼間に会うと妙に
お互いテレてしまうのはどうしてなんだろう。
昨年、仕事帰りにスーツ姿で行った飲み屋で
「一体どうしたの?」と
動物園のパンダを見るように驚かれたりもした。

たまたま知り合いの女性同業者と歩いていると、
「彼女?」などとメールが届いたりする。
一体どこから見ているんじゃ。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
この街の酒場ネットワークは侮れない。

酒菜 須みず」は、この街で一番長く通っている店だ。
小生の酒場ネットワークの基点ともいえるだろう。
P7181301
▲好物のマグロの漬け。漬け加減が絶妙だ。

かつては富士街道沿いにあって、
拙宅からも近かったのだが、
数年前に出世(?)して駅前の商店街に移転した。

豚バラを使った焼きトン
シメサバや漬けマグロ、赤魚の煮付け
岩のりと豆腐のサラダなど
当たり前にある食材をひと手間かけて出してくれる。
「どうだ旨いだろう。ウチはこだわっているかんな」
といった押し付けがましいところがないのも気に入っている。

無愛想に見えるマスターだけれど、
話しかければバカ話にも付き合ってくれるし、
興に乗ると料理の秘訣も教えてくれる。
ここで教えてもらったクリームチーズ味噌漬けは、
すっかり小生の定番になっている。
P7181306
▲クリームチーズの味噌漬けは我が家の定番に。

そんなマスターがついにTwitterをスタートしたという。
自他とも認める電脳嫌いのマスターがTwitterをどこまで活用できるのか、
そして何をつぶやくのか…。
石神井酒場ネットワークの皆さん、注目しましょう。

大きな地図で見る

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

2012年1月 1日 (日)

「東京になんか負けないぞ」と叫んだ日

夏ダカラ…、
なんてことを言っているうちに、
新年が明けてしまった。
秋以降、仕事がバタバタしていたのも確かなんだが、放置するにも程がある。(=_=)
これはそんな秋口の話。
だからちょっと時系列にズレがあるけれどご勘弁を。

新宿に落語を聴いた帰り道、野方に寄り道。
自転車移動はこれができるからいいね。
野方は上京して初めて住んだ街なので、お気に入りの街のひとつだ。
当時住んでいたのは四畳半一間。
もちろん風呂ナシ、トイレ共同で家賃1万7000円。
初めての一人暮らしに初めてのバイト。
初めて二日酔いしたのもこの街だったし、
「半ライスお代わり」という
言葉を覚えたのもこの街の定食屋だった。
田舎から出てきて、
「東京なんかに負けないぞ」といきがっていたけれど、
根拠も自信も全然なかった。
あ~、恥かしい。(^^ゞ
001
▲駅舎もすっかり垢ぬけた感じになっていた。

当時住んでいたアパートも駐車場に代わり、
街の様子も大分変ったけれど、
恥かしい思い出とともに、
やる気に溢れた自分を思い出させてくれる街でもある。
002
▲アパートの跡地は駐車場に。

元気が出たついでに、
評判のいい焼きトン屋「秋元屋」に突入。
夕方5時過ぎたばかりというのに、
店内は六分入り。
おじさん族に占拠されているのか思っていたら、
意外と若いグループや家族連れもいる。

003_2
▲秋口なので5時なのにこのくらい明るかった。
004
▲定番のキャベツ。オリジナル味噌がいい感じ。
006
▲水茄子の漬物。おろし生姜が付き。

自慢の焼きトンで
生ビールやホッピーをグイグイ…。
色気をふりまくお姉さんもいないし、
こじゃれたつまみが出るわけではないけれど、
活気が溢れていて、
この場にいるだけで元気になる感じだ。
005
▲ぷりぷりのレバは塩で。
007
▲多分、こいつはシロコロホルモン。脂が濃厚でホッピーにバッチリ。

自分を元気にしてくれる街や場所が
少しでもあれば、
もう少し東京で頑張っていけそうだ。
ってなわけで、今年もよろしくお願いします。_(._.)_

2011年9月 7日 (水)

立ち食いなのにジュレ

立ち食いそばというと、
天ぷら、コロッケ、ワカメ、ちくわ天あたりが定番だけれど、
最近はメニューが増えている。

以前、ここでも紹介したJR池袋駅構内にある
「爽亭」も頑張っている店のひとつ。
見た目は普通の立ち食いそば屋だが、
しっかり季節メニューを取り入れているあたりはタダものじゃないのだ。

001_3
▲枝豆が入るだけでかき揚げが夏になる。

いくつかの季節メニューの中でお気に入りは「枝豆天」(400円)
「冷やし梅ゼリーサラダ」(480円)。
前者はかき揚げに枝豆が入っただけなのだが、
枝豆が入ると、とたんに夏らしくなるから不思議だ。

後者は梅味の出汁を
ゼリー状に固めたものがトッピングされている。
最近、流行りのジュレを取り入れるあたりは
「お主、なかなかやるな」という感じだ。

しかしアイディアは良かったのだが、
最初のうちはジュレが固まり過ぎていて、
麺にからまず、麺のボソボソ感が際立ってしまっている
ような印象を受けた。個人的にはイマイチ。
002
▲少しだけ汁を加えてくれればいいと思う。

立ち食いそばは食べる側も短時間勝負。
もう少し緩めにするか、普通の冷やしメニューのように、
あらかじめ汁を少しかけたうえで
ジュレをトッピングしたうがいいかも。

それにしても立ち食いそばだって、こんなに頑張っているのだから、
街のそば屋が旧態依然のメニューを出していては
先行きが暗くなるばかり。
もっと頑張ってよ、街のおそば屋さん。

よろしければクリックお願いします。Banner2 人気blogランキングへ

2011年8月30日 (火)

夏ダカラ…(2)

夜になると虫の音が響くようになり、
秋の気配も漂ってきたが、
昼日中はやっぱり暑い!!!!

仕事が早く終った土曜日、
自転車で向かったのは「エン座長谷川」。
昔はランチ専門だったが、
土曜は夜9時まで営業してくれるので、
うどんを食べたいときは重宝する。

数は少ないが肴や日本酒も用意されているので、
軽く一杯飲んで、うどんでシメるにはピッタリだ。
001
▲日本酒と小鉢で軽く一杯。

この日はイカとトマトのマリネ(300円)とキンピラ(300円)を肴に
「いずみ橋 純米吟醸」(600円)で飲む。

神奈川県海老名市にある泉橋酒造の酒で、
海老名産の山田錦で使ったお酒なのだとか。
海老名で酒米を栽培しているのにビックリだ。

吟醸香は穏やかでほんのり香る程度。味はやや辛口ながら米の甘味も感じる。
特別にすごくはないが、飲んでいてほっとする味だ。
金平ごぼうの甘辛い味にも合い、思わずもう一杯。
002
▲素朴なキンピラごぼうのが日本酒に合う。
003
▲夏だから、シメはおろしうどん。

シメのうどんは夏だからおろしうどん。う~ん、満足。
そば屋酒もいいが、うどん屋酒も悪くない。

004
▲夏だから・・・、赤いひまわりも載せてみた。

大きな地図で見る
よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

2011年7月 9日 (土)

すくすく成長中

暑い。
梅雨明け前だというのに、
この暑さには困ってしまう。
ただでさえわが大根畑エリアは、
都内でも温度が高いというのに、
今年は節電とやらで、この夏は一体どうなるのやら。
それにしても
年々、夏の暑さがこたえるようになっている。
7月生まれだといのに情けない。

002
▲毎日すくすく成長しています。

とはいえ、暑いとビールが旨いのでいいか。
ビールのおともといえば枝豆。
近所の畑の枝豆もすくすく成長中。
最近は散歩がてらに畑を覗くのが楽しみだ。
これでは孫の成長を見守るジジババじゃないか。
まだ結婚もしていないというのに…。(((((**自爆**)))))ドゴーン
003
▲「青豆のおぼろ豆腐」。この日は茗荷をたっぷりのせて塩で。

お約束の自虐ネタをかましたところで、
本日の肴は青豆のおぼろ豆腐。
これは大泉学園の小島屋豆腐店のもの。
こちらは豆腐の他、
卯の花やひじきなどの惣菜や
おからドーナッツも売っているのだが、
どれも美味くて外れがないのだ。
001
▲最近お気に入りの「エルキュール スタウト」。ベルギーでは珍しいスタウト。すごく香ばしい。


大きな地図で見る
よろしければクリックお願いします。 Banner2 人気blogランキングへ

2011年5月31日 (火)

初物食べて寿命を延ばした夜

先日、いつもの「竹政」で岩牡蠣を食べた。
もちろん今シーズン初。
身がこんもり盛り上がり、艶がありプリプリとした弾力があり、
思わず涎がタラリ…。
盛りの時期のような濃厚なクリーミーさはなかったけれど、
清々しい磯の香りがして、
これはこれで美味し。
Iwagaki004
▲大きな岩牡蠣。

飲んだ酒は「東力士 極一適雫酒」。
袋吊りで一滴一滴を丁寧に搾った純米吟醸。
やや酸味があり、香りも華やかで、
かなり美味い。
Iwagaki001
▲栃木のお酒です。雫酒っていいネーミングです。

酒が美味いと箸も進む。
で、もう一品、胡麻サバを注文。
ゴマサバというサバの種類ではなく、
サバの刺身を醤油、ミリン、すりゴマ等でヅケにした、
福岡県周辺の郷土料理なのだとか。
ゴマの香りがいいし、
ヅケにした身もしまって歯ごたえがいい。
刺身やシメサバとも違う味わい。
丼にしてもいいだろうし、
お茶漬けも良さそうだ。
今度マスターにわがまま言ってみよう。
Iwagaki003
▲サバの新しい食べ方も発見。

この日の通しは稚鮎の天ぷら。
これも今年初めて。
メインの岩牡蠣に合わせ初物づくし。
「初物七十五日」というけれど、
これで寿命が少し延びたかな。
Iwagaki002
▲稚鮎の天ぷら。ほろ苦さがいい。

大きな地図で見る
よろしければクリックお願いします。
Banner2

人気blogランキングへ

2011年5月14日 (土)

弁当「中むら」は、中年男の強い味方なのだ @石神井公園

料理を作るのは嫌いではないが、
三食自炊するとなるとなにかと面倒なことが多い。
外食もいいけれど、
仕事が立て込んでいるときは、
そんな悠長なことはしてはいられない。
となるとお世話になるのが弁当だ。

わが石神井公園には、
不思議なことに大手の弁当チェーンがない。
かつてオリジン弁当があったけれど、
すぐに撤退してしまった。
それでも個人経営のお弁当屋さんもあるし、
お肉屋さんが弁当を作ってくれたりする。

そんななかで最近お気に入りなのが、
駅前にある「中むら」というお弁当屋さん。
店構えを見ると、
最近の食べ物屋さんとしては「ちょっとどうなのよ」
と思うくらい古臭く、
美味いものを食べさせるというオーラを感じないのだが、
一口弁当を食べると
「やるじゃん」と評価が一転。

お弁当というと揚げ物が中心になりがちなのだが、
ここはひじきや肉じゃがなどの煮物が充実している。
弁当箱のサイズも普通の弁当屋よりも
一回り大きい。
値段は525円とのり弁としてはやや高めだが、
これだけおかずが充実していれば十分だ。
中年独身男の身体にやさしい弁当屋なのだ。
Nakamura
▲これだけおかずを作るとなると個人では大変。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへBanner2

2011年5月 8日 (日)

「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」なのだ

ゴールデンウィークもあっという間に最終日。
時間が経つのが本当に早い。
気分が急いているのか、
震災以降はとくにその傾向が強くなったような気がする。

サクラの季節も過ぎ、
「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」の時期に。
ってなわけで、初鰹をご近所の「竹政」で頂きました。
わら焼きをした鰹の塩たきき。
わらで燻されたカツオは、
いい香りがして、
ガスで焼いたものとは全くの別物。
身に塩が丁寧にまぶされていて、
醤油やポン酢で食べるのとも違う。
食べ物の新しい魅力を発見できる。
そこがここの魅力のひとつだね。
Tataki01
▲これだけ香りがいいカツオのたたきは珍しい。

この日はついでに若筍煮も。
筍の若布の組み合わせって、
本当にしみじみと美味い。
ただ日本酒が進みすぎるのが玉に瑕だけどね。
Tataki002
▲筍、若布、木の芽。春の組み合わせです。

よろしければクリックお願いします。 人気blogランキングへ
Banner2

2011年3月 7日 (月)

雪と桜とおバカな政治家たち

日本の政治家ってのは、
与党のスキャンダルを暴き、
相手を貶めることだけ巧い。
そんなことばかりに時間をかけて、
肝心の経済対策は、
またもやおざなりで終るんだろう。
そうして後手後手に回していた
膿が一気に出ているのに、
あの方々は「政権」という飴玉に群がるだけで、
何もしないんだもんな。
呆れてしまうわ…。

お天道さまも呆れたのか、
今日は季節はずれの雪まで降った。
灯油がバカ高くなっているのに、
なんてこった。
今月は確定申告。
あの方々のお遊びに
少しなりとも使れわると思うと
腹が立つので頑張って1円でも多く
取り戻さなくちゃ。
Yuki002
▲雪と桜という珍しい組み合わせ。

Oagh004
▲前日はメジロが蜜を吸いにきたのに。

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ